秋田悪童日記 はーほー物語

ヤクルトスワローズと読書、サブカル全般を 愛する。家族は、はー(男3歳)とほー(女1歳)、東京出身の鬼嫁で2019年秋田に移住してみた。

2019/11/8 ヤクルトスワローズについて

僕はヤクルトが好きです。 飲む方では無いです。 

飲む方も嫌いでは無いですが、野球のヤクルトスワローズを愛してるから飲む方も贔屓してます。

物心ついた時の記憶から野球を覚え出した時を振り返って見ても最初からヤクルト好きです。

 

秋田で育った小学生時代(約30年前)は家庭で観れると言えば巨人の野球中継でした。

普通はそのまま、巨人ファンになっても良かったと思いますが、天邪鬼なので、そうならず、当時ヤングヤクルトと試合は弱いがアイドル的に人気を誇ったヤクルトスワローズの虜になったのです。

 

関根監督の超弱小アイドル軍団から野村監督就任により、ID野球の申し子の強豪チームに変貌していく様を見て、一生応援し続ける事に決めました。 今でもヤクルトのユニフォーム見ると興奮します。

 

最下位も慣れてますし、優種争いもこの30年で結構、味わってるしハートは強くなってる気がする。

 

今年のドラフト見ると高校生No. 1ピッチャー呼び声高い、奥川選手をドラフトで獲得できてびっくり!

それ以上に驚きが一軍の監督が高津で二軍監督が池山ですよ! 

ヤクルトの選手で誰が好きかって小学生の俺に尋ねると即答で池山!って答えますよ。

ポスター買ったし、テレホンカード買ったし、親父にお願いして小学校の野球部の監督に裏から手を回して池山と同じ守備位置のショートにしてもらったし、超好きだったな。 

 

来年の野球は二軍の試合もチェックしちゃうね。 昔の野球選手って豪快でかっこよかったよな。

二軍の試合で秋田に来ないかな。 池山のサイン欲しいね。

そういえば、「ブンブン丸のいけいけプロ野球」という池山の名著をバイブルにしてたな。

引退時に出した「池山隆寛のブンブンブン! 夢、ありがとう」って本も泣きながら読んだな。

 

来年のヤクルトも欠かさずチェックしちゃうだろうな。 楽しみだな。