秋田悪童日記 はーほー物語

ヤクルトスワローズと読書、サブカル全般を 愛する。家族は、はー(男3歳)とほー(女1歳)、東京出身の鬼嫁で2019年秋田に移住してみた。

2019/10/28 秋田の秋。紅葉狩りに行ってみた。

「水心苑」 

吉田輝星フィバーで有名になった金足農業高校の近く。

秋田県で初めての本格的な林泉廻遊式日本庭園だそうです。


f:id:namakemonoouenki:20191028174515j:image


f:id:namakemonoouenki:20191028174534j:image

 

一歩入ると空気が一変して驚いた。

邪悪な心も浄化されてしまう程の癒し空間。マイナスイオンが溢れ出しており池や滝など癒しスポットが盛り沢山。

昭和54年4月25日に3年の歳月と10億の費用をかけて完成。

今年で同い年の40歳じゃないの。親近感が湧く。

 

「水心苑」という名前の由来は秋田が誇る農聖 石川理紀之助が詠んだ一首、「足引きの 山田に落ちて 行水の 心易しくも 身はなりにけり」から取ったとの事。

 

秋田市内から車で数十分で訪れる事が可能なので、自然と暮らしが共存してるなとつくづく感じる。

紅葉のピークは後、一週間ぐらい後ぐらいだったが、気持ちの良い体験が出来た。

あの池は間違いなくザリガニが釣れるな。 ソフトさきいか持参で来年は訪れるかな。

 

それでは。