秋田悪童日記 はーほー物語

ヤクルトスワローズと読書、サブカル全般を 愛する。家族は、はー(男3歳)とほー(女1歳)、東京出身の鬼嫁で2019年秋田に移住してみた。

2019/10/29 将来必要なスキルとは

真面目な話。

 

現在、子育て真っ最中な世代として子供達に取って何が将来必要な能力かなと考えると「想像力・発想力・自制心・決断力・コミュニケーション能力等々」になるだろうなと感じる。

僕らの世代やもっと前の世代は特に重要視されて無く、別に無くても真面目で素直だったら世の中渡っていけた。

おそらく、今後は通用しないだろう。 

もっと感性を鋭く、思考が深い人材に育つ必要がある。

 

じゃあ、上記の能力を高めるために何が重要かと考えると

・自己肯定感 ・モチベーション この二つでしょう。

 

それを子供に持ってもらうために必要な事は「愛すること!」 シンプルに考えるとこれかなと思ってきた。

温かい反応を繰り返すこと、関心を共有すること、ストレス感じてる時に手助けしてあげること。

 

当たり前なんだけど、現在の社会では難しいよね。 例えば誰かが叱っても、誰かが笑顔で見守る人がいた昔の家族と核家族の現代では子供に与えるストレスって増えてると思うもん。 その分、大人の顔色を窺える子供は増えるだろうけど社会に出て挫折した時は立ち上がれないと思う。

 

それなら、子供から大人になる過程、そして大人になった後でも大切な心のベースとなる相手であってあげたいと思う。

自分で長期的に考えたり、無謀なチャレンジをしたり、挫折を経験しても立ち直れる心のベースが僕や私たちにあるんだと思える大人に育てる努力したいと思ってる。

 

この世に生まれた限りは、この世は生きるに値するという世界観を体現してほしいよ。

また、そういう人達に囲まれて人生を過ごしてほしい。

 

そういえば、最近テック界のトップも愛を唱え始めたと記事で見た。

IQ→EQ→そして今後はLQ だそうです。 

知能指数→心の知能指数→ラブの指数、自身や他を思いやる能力が今後も求められるらしい。

 

子供達には実体験を増やしてあげる事が一番だな。 学校で学ぶ抽象的な概念が実感と結びついて教養となり、教養が感性を豊かにして、人として愛される人間力になり、時代を柔軟に生き抜く人に成長できるだろう。

 

試験や習い事や学校のカリキュラムなどでどんどん教養を軽視された時代に教育を受けざる負えないから家族や僕たちの周りの人たちで安全基地を作ってあげて、安心して世の中に出てほしいと思うね。

 

それでは。